2023年5月27日開催!ヨーヨー体験会&やうやうヨーヨースクール開催レポート

こんにちは。

ヨーヨーショップやうやうです。

2023年5月27日やうやう店内にてヨーヨー体験会&ヨーヨー教室を開催しました!

今回から開店前の11時〜11時50分はヨーヨーをこれから始める子向けの体験会の時間を設けることになりました!

ヨーヨーの貸し出しを行い、購入前にヨーヨーの体験ができます。

内容としては

ヨーヨーの付け方

紐の長さ調整や、メンテナンス方法

上げ下げやロングスリーパーといった基礎技のレクチャー

検定制度のご案内等になります。

親子での参加が多く、紐の付け方やメンテナンス方法など細かい部分も一緒に理解していくことでヨーヨーに対する理解を深めていきました。

またスピンガジェットとルーピングスターの2機種(ストリングトリック向け機種とルーピングトリック向け機種)を1組ずつに貸し出すことで、

ヨーヨーの形状の違いからどのような技がやりやすいのか、

自分はどちらのヨーヨーが向いているのかをしっかり確かめることが出来るので安心です。

ロングスリーパーやコロコロワインダー、犬の散歩をしながら親子でヨーヨーで遊んでもらいました。

この体験会を通して今の進化したヨーヨーの構造や投げ方を学んで楽しんでいただけたので良かったです。

閉店後17時〜17時50分はヨーヨー教室を行いました。

こちらはヨーヨーの基礎となるトリックの習得、検定トリックの習得をメインとした教室になります。

参加の目安としては

ロングスリーパーが5秒以上回せる

フォワードパスができる

ヨーヨーの紐の付け方がわかる等の目安になります

そして今回は常連さんたち2組に参加していただきました!

前回の教室から少し期間が空いていたのですが、皆さま更に上達していて驚きました。

親子参加の方々はバインド機種を使いながら縦系トリックの花形である”ボヨンボヨン”の習得を目指して練習しました。

ストリングトリックの中では珍しい”感覚系”と呼ばれ、構造を理解していてもヨーヨーを紐に当て続けるという独特の感覚が難しいトリックになります。

そのためヨーヨーの動作をしっかり分け、前方の紐にヨーヨーを当てる感覚を養ってもらいました。
感覚を掴むまで難しい技ではありますがこれからも継続して練習していってほしいです。

兄妹で参加の方はお兄ちゃんを筆頭に家族でヨーヨーを楽しんでくださっていて、新しい技を学ぶ意欲が素晴らしいです。

妹さんはこの日ブランコをしっかりキャッチまで成功させ喜んでいました!

そしてこの日なんと、お兄ちゃんがやうやう店内で初のスピンガジェットトリックチャレンジを全てクリアしました!おめでとうございます!

何回も教室に通って頑張ってコツコツ練習していたので本当に嬉しく思います!

この日はブレインツイスターやトラピーズなどのストリングトリックを学び、メキメキと技を増やしていきました。

今後はルーピングスターのトリックチャレンジも制覇したいそうなので、引き続きお助け出来れば嬉しいです!

皆さまも検定制度等を利用して技の習熟度を確認してもらうのも上達の一歩だと思うので、是非受けてみてください!

また次のレポートでお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次