2023年3月マオポポkids ヨーヨー教室開催!

こんにちは。

ヨーヨーショップやうやうです!

2023年3月2日、7日、23日の計3回、1ヶ月間、川崎市の学童保育マオポポkidsさんの施設内にてヨーヨー教室を開催しました!

初日は正しいヨーヨーの紐の付け方や

投げ方等の注意事項を子ども達とスタッフさん全員で確認し合いながら進めていきました。

ヨーヨーを初めて振るという子も多かったのですが、きちんと投げ方を教えたところみんな最初のスローからしっかり下で空転させることが出来ていました。

投げ方がみんな上手だった為、

ロングスリーパー(ヨーヨーを下で空転させる基本トリック)を重点的に教え、発展技である

・犬の散歩

・クリーパー(ねずみとり)

といった床を使う技を1時間の中で習得してくれました。

また初日のヨーヨー教室からヨーヨーに興味を持って後日お店までヨーヨーを買いに来てくれた子もいました!

そして3月7日に2回目のヨーヨー教室を行いました!

前回のヨーヨー教室が好評だった為、マオポポkidsさんに常設するヨーヨーをたくさん持って行ったところ、みんな目をキラキラ🤩させながら”早くやりたい!”と教室が始まる前からヨーヨーに夢中でした!

そして1週間も期間が空いていないのにも関わらず、復習も兼ねてロングスリーパーをみんなでチャレンジしたところ前回よりも遥かに空転の時間が伸びていて驚きました。

ここで私はやうやう店内の教室で恒例のロングスリーパーミニ大会をマオポポkidsさんでもやろうと思い実施しました!

各々のしっかりヨーヨーのコンディションを整え渾身のワンスロー!

かなり接戦になり秒数も20秒近くあったので大盛り上がりでした!

前回は床を使う技を教えたので、今回は指を使う”スターテイル”、ヨーヨーを前方に投げる

“フォワードパス”を教えました。

フォワードパスはやり方を教えて1回で成功させる子が沢山いました!

スターテイルは糸を指の上で滑らせるのが特徴の技なので、熱心にコツを聞いてくる子や

“もう1回見せて!”と観察をしっかりする子など

技に対する熱心な姿勢に感動しました。

3回目の23日には常設するスピンガジェット、ルーピングスターの2機種を使って、ストリングトリックをやりたい子とルーピングトリックをやりたい子を2組に分けて教室を実施しました!

今回からかなり本格的なティーチングになったのでみんな気合いが入っていました。

ストリングトリック組ではエレベーターやストップ&ダッシュなどのスターテイルの応用技を練習し、ルーピングトリック組はスローダウンとフォワードパスを組み合わせたストールと言うコンボ技を練習しました。

練習している姿は既に立派なヨーヨープレイヤーでした!

最後には常設するヨーヨーの使用のルール等(個数が決まっているため順番に仲良く使うなど)を説明して、私からも熱心に練習してくれたお礼としてデモンストレーションを行いました!

見たことのないような技が次々と行われるのを見てみんな驚いていましたが、終わった後に

“もっと上手くなれるように頑張る!”といってくれた子もいて良い刺激になったかなと思います。

これからも継続してマオポポkidsさんでヨーヨー教室を行う予定なので、子どもたちのこれからの成長が楽しみです!

学童保育マオポポkidsさんのリンクはこちらから↓

https://kids.mao-popo.com

またやうやうでは学童保育等の施設でのヨーヨー教室のご依頼も受け付けていますので、

ご興味のある方はお問い合わせフォームからご連絡ください!

また次のレポートでお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次